2009.08.30 無題。
こんにちは、カインです。


一応生存確認&週1で更新するのが自分ルールなので更新します。


本当は久しぶりに友達と会ったり、大戦でネタになりそうな引きしたりしたので、後アニメの感想とかもあったんですが、今朝起きても気分が回復していなかったので、今回は何も書けません。


てことでさようなら。
こんにちは、カインです。


この前友達とカラオケでオールした話を書きましたが、その時立ち寄ったブックオフでセブンスドラゴンを見つけまして。
発売当初から気になってたソフトなので、買おうかどうかちょっと迷ってます。
でも来月にはポケモン出るし、月末近いから財布の中身が寡兵戦法だし…むむむ。

カニャンプウ「何がむむむよ」

君の出番はもうちょっと後だから待っててね。


ではアニメの感想を。

咲水着回でしたね。
施設の看板に龍って見えた時点で龍門渕くるなと思ってましたが、いざ出てきた時のテンションの上がり方は異常。
和と会うと必ず胸見て「むむむ」みたいになるはじめが可愛すぎて抱きしめてなでなでしたくなります。

次回から個人戦ですね。
噂だと個人戦で終わりらしいですが、人気あるし2期やるのかな?


GAは美術館の回でした。
半分以上原作にない流れでしたが、かなり良い出来だったのでスタッフまじGJです。
吉川っちが意外と人気出そうな予感。
最後の方の「たくまさーん!外間たくまさーん!」には吹いた、外間先生愛されてますねー。

次回はシュルレアリスム、如月回ですね。
EDがトモカネ→野田ちゃん→如月→キョージュ→奈三子さんで来てるから、シュルレアリスムの次は小鳥→闇鍋かなぁ。


では大戦です。

今回は1トップデッキの強さについて触れつつ、魏で1トップデッキってできたっけ?

…いなくね?

みたいな感じにしようと思ってましたが、コメントを頂いて、あ、鬼神様がいた!と思いだしたのに加え

2009082221070000.jpg

1セットでこんな引きをしてしまったので、予定を大幅に変更して書こうと思います。

いや本当この引きは天命だろ…。

デッキは
英知曹操、トウガイ、カニャンプウ、シンケン英、丁夫人、軍師春華&カクカ
でやりました。

求心使って降格危機になってgdgdになってましたが、英知使った途端に4連勝とかしてまた一歩太尉に近づくことができました。

何が強いって賢女→英知のコンボはもちろんですが、隠密神速がやばいくらい強いです。
開幕士気2あるので、9、10カウントで隠密神速使って足並み崩して一発取って後は上のコンボで終了です。

後僕は神速闘攻に車輪攻勢付けてるので賢女→英知→神速で武力18、17、11の神速騎馬と10の車輪と11の弓が出来上がるので、呂布とかじゃない限りは何とかなります。
バージョンアップで苦手な機略が弱体化する上に英知の効果時間が伸びるらしいので、これは英知で太尉昇格できるかなぁと希望を持ってます。


そんな感じでまた次回。
追記でコメント返信します。 ノシ



かにゃんぷう「ちょっと、私の出番は?」

ここ2、30戦場内水計使ってないからまた今度ね。

かにゃんぷう「むむむ」

何がむむむだ。
... 続きを読む
こんにちは、カインです。


世間では国際展示場夏の陣もといコミケが開催されていますが、夏は死ねるらしいのでスルーです。
まぁ僕は基本原作厨で二次創作に詳しくないので行っても雰囲気味わうだけで終わってしまいますが。
今年はいろいろトラブっているようなので行く方はお気を付け下さい。


大正野球娘を4話以降見てなかったので一気に見ました。
晶子可愛いよ晶子。
変なとこで意固地だったり意外と子供っぽかったりその辺がめちゃくちゃ可愛いですね。

最後に入った元陸上部の子は最初中の人の名前見てもピンと来ませんでしたが、絶望先生の加賀ちゃんの人かな?
声からは想像もつかないほど身体能力高いですよね。


ニードレスは次回から少女部隊とか四天王とかアークライトとの戦いが始まりますね。
今回の前半は02のキラーガールズって話なんですが、あれいらなかった気がしないこともない。
七海達最後エロい写真撮られて終わってますが、原作だと確か刹那達に殺されるんだよなぁ。
無理にエロ路線に持ってかなくても十分ストーリーで魅せれてると思うんですけどね。

落成式に四天王最後の1人が仮面付けて出てましたが、テンプレ思考が強い人なら中身誰なのかすぐ分かると思います。


では最後に大戦の話を。

赤壁進撃は相変わらず良い感じの勝率を出してます。
機略に勝てた時(相手が微妙だっただけですが)はこのデッキで太尉行けんじゃね?って思いましたが、やっぱり求心で太尉になりたい!
てことで久しぶりに全国に出てきましたが、白銀にぼっこぼこにされました。

え?何で20位以内とかに入ってんの?
蜀の今の流行りは寡兵系か練兵系+ボク皇后じゃないの?
真っ白な白銀とかどうやっても止まらないんだけど。

なので雲散トンの起用も考えましたが、どう考えても武力的にきついですよね。
武力じゃないよスキルだよと言われればそれまでですが。
トンを入れた場合1コスの武力が2と1とか無理なので

求心、雲散、破竹、場内水計(これ重要)、楽進とかになるのかな。
もしくは求心、雲散、刹那号令、場内水計(これ重要)、殿馬とかかな。

今度どっちか使ってみようと思います。

後は今のデッキの離間を棒読み丁夫人に変えて軍師春華の兵書車輪攻勢を活かすか。

試したらまた感想を書こうと思います。
ではこの辺で。 ノシ

追記でコメント返信。
... 続きを読む
こんばんわ、カインです。

今日からお盆休みで4連休です。
でも帰省しないので大戦やったり溜まってるアニメやラノベ消化でもしながらゆっくり過ごそうと思います。

台風が過ぎてから一気に夏らしくなりましたね。
これが台風一過ってやつなんですね。
漫画とかで台風一家とかあるあr…ねーよwみたいなネタがありますが、僕はガチでそう思ってました。
台風1号がおとんで2号がおかんみたいな。
アダムが使途生んでリリスがリリン生んだみたいな。


はい、では大戦の話。

2009081320400000.jpg

今日はこんな感じのデッキを使ってました。
下のちょっと切れてるけどビッグタイガーは昨日の夜、小虎は今日引きました。
小虎はかなり強いみたいですね、イラストも良いし。
ビッグな方は…

読者様の中に大虎持ってなくて快進撃ダブってる方はいらっしゃいませんか!?

デッキの話に戻りますが、赤壁進撃めちゃくちゃ楽しいですね。
赤壁が強すぎます。
開幕小喬たんで伏兵探しつつ段々ライン上げて呂タイと孫策でマウント取りつつ張り付いて赤壁でうまくいけば半分以上持っていけます。
呂タイの英魂戦法も何気に強いですよね。
孫策落ちで武力15になります。

変えるとしたら小喬たん→小虎かな…。
基本赤壁しか撃たないし、小華使う前に死ぬし…。

まぁしばらくこのデッキも求心と合わせて使ってこうと思います。


ではアニメ話。

GAは初めて5人と美術部が絡みましたね。
ノダミキとあーさんがちょっと話しただけですが。

GAは原作読んでみましたが、おもしろそうな話が続くので早くアニメで見たいですね~。
次回が美術館の話だから…

最終回が青空の話だとして献血の話とかお泊りの話とかやってほしいな。
献血の時の奈三子さんの可愛さは異常。
いつもやばいくらいの可愛さだけどあれは更に可愛い。


咲は泣いた、けっこうガチで。
前も書いた気がしますが、僕はテンプレ展開が大好きです。
大将戦終わった後の龍門渕が最高でした。
純かっこ良過ぎ惚れた。
純になら体預けてもいいです、本気で。

純がおとんで透華がおかんでともきーとはじめがお姉さんで衣が末っ子ってことは…

僕から見たら純と透華が義理の両親でともきーと衣が義理の姉妹ってことか…。

naraba2.jpg

ではまた。 ノシ
こんにちは、カインです。

昨日は某方の誕生会に行ってきました。
夜から集まって居酒屋でご飯→カラオケでオールという流れだったので今めちゃくちゃ喉が痛いです。
でも楽しかったのでOKです。

オールなんて学生時代以来だなぁ。
次はシルバーウィークに地方組が出てきてくれるようなのでその時かな。


ではアニメの感想でも。

咲は今回はEDの繋ぎ方が良かったですね。
あの曲が神曲に思えてくるから困る。
次回は衣の回想からですね、泣いちゃうかも。
とりあえず龍門渕が最強だし!


GAの今回のベストシーンは社長!お前らぁ!外間ぁ!!のとこ。
EDは奈三子さんバージョンでしたね。
OPと5人分のED収録したCD出ないかなー。
美術部が出てきてからAパートがGA5人、Bパートが美術部って感じになってましたが、次回はちょっと絡みがあるのかな?トモカネの兄ちゃん出るみたいだし。


ニードレスはとてもエロかったですね。
最後大砲で飛ばされてアークライトに突っ込むシーンは原作とは違いますがあれはあれで繋ぎ方うめーなと。
次回も02がちょっと入るみたいなので楽しみです。


はい、最後は大戦話です。

2009080915050000.jpg

カニャンプウを引きました。
当分何も引けないなと思いましたが、知勇一転トンも引きました。
やはり僕は魏民のようです。

てことでデッキが完成しましたが、超絶系と機略や神速など速度上昇系がけっこうきついです。

カニャンプウ「……それって何に勝てるのよ?」

大徳とか手腕?

引きこもり戦法やるしかないかな。


もうちょっと安くなったら英知買って使ってみようと思ってます。
トンが思った以上にイラストかっこいいのでシンケン英→知勇一転もおもしろいかも。


いつもより短いですがこの辺で。 ノシ
梅雨っていつ明けるんですか?
こんにちは、カインです。

もう8月だよ8月。
てか今年後5ヶ月しかないの?嘘だー。
僕の計画が何も進んでねぇ…。

そいや早ければ今月末に友達が上京してくるそうです。
しかも同じ市か離れても電車で2、3駅のとこに住むっぽいです。
仲良い人が近くに住んでいるというのはそれだけで安心できるものです。

この前なんて気づいたら実家に電話してました、しかも用件聞かれて「なんとなく声が聞きたくなって」と言ったらガチで心配されました。
孤独ってこえーなおい。


2009080216310000.jpg

ニードレスのOPとエヴァ新劇場版:破のサントラを買いました。
エヴァのサントラは前々から欲しかったので、ニードレスの方はアニメ見て一目惚れならぬ一聴惚れして買いました。
最近よくグランロデオを聴くようになりましたが、歌詞もメロディもかっこ良くてハマりそうです。
カードについては後ほど。


ではアニメの感想でも。

GA 芸術科アートデザインクラスがおもしろいってかかなり癒されます。
4話は特に良かったです、ポスカラブラックのくだりとか微笑ましすぎる。
登場人物皆好きですが、一番萌えるのは奈三子さんです、異論は認めない、絶対。
後担任の先生が好きです、だって中の人クーガー兄貴なんですよ?


咲はアニメが6巻まで追いつきましたね。
6巻でも大将戦終わってないのにアニメの方どうすんだろ。
とりあえずゆみちんと池田と衣の回想シーンはアニメならではな演出を入れて長めにやってほしいです。


ファントムは来週キャルヤンデレ化かな?
まぁでもあれは怜二がキャル死んだと思ってもしょうがないよねぇ…。
クロウは生きてる気がする、なんとなく。


ニードレスはブレイドの意外でもない性癖とかブレイドがザ・セカンド1500シリーズのクローンだと分かったりそんな感じでした。
個人的に刹那の声が低すぎる。
刹那のディーンドライブはUFOの航行方法、フォックスハウンドとかブラックバードは戦闘機の名前とか何とかだった記憶が。
意外と能力名に意味と言うかあるんだなぁと思います。
来週のゴルディロックスは本編じゃなくてニードレス02っていう短編集に載ってた話なんですが、あれ見たらEDムービーがなんとなく納得できてしまった僕がいる。


パンドラハーツはもうエイダが可愛くて可愛くて…
毒飲まされたシーンが今週の個人的ベストシーンです。(オズみたいな満面の笑みで
てかヴィンセントといい、バスカビルといい何でいちいち口うつしなんだよと。
作者の趣味かな?
エリオット・ナイトレイのが主役っぽいこと言ってますが個人的にはイラッとします。
エイダの好きな人がエリオットだったらどうしよう。寝込むかも。
左右確認してるギルがとっても可愛くてニヤニヤしてしまいましたが、最近ギルの出番少なくね?


では大戦の話。

2009080217440000.jpg

今のとこデッキはこんな感じになりました。
ドヨが3倍速+突破戦法なのでなかなか扱いが難しいです。
でも攻城一発取ってから破竹で余裕で相手の端攻城止めれるのでかなり便利です。
士気が溜まりやすくなってるので士気4でもあまり重く感じません。

軍師春華の声が聞きたいがために必要ないのに、てか再起安定の相手でも神速や知略陣使ってます、それでも何気に勝てるから困らない。

後はカナンプウが可愛すぎるので、劉ヨウ→カナンプウができたら完成なんですが、カナンプウ高過ぎってかそもそもよく行くカードショップに入ってません。

英知デッキですが、上限+8らしいですね。
でもシンケン英+知略陣でホウ徳みたいな知力でもない限り英傑号令以上の武力上昇と求心をも凌ぐ効果時間となれば普通に強いと思います。
てか僕はそれで押し込まれて負けました。
知略求心でも勝てませんでした。
パーツをちゃんとすればいけると思います。

強いと言えば正座→屍→目覚めがやばい。
2.5コスが落ちてるとは思えない殲滅力です。
快進撃や赤壁相手にする方がよっぽど楽です。
頂上に載ると流行っちゃうので載らないことを祈ってます。

引きは金田一司馬炎とカマンでした。
ようやく新R引けたぜー。
司馬炎は友達欲しがってたしあげようかな、弓使わんし。
カマンは可愛いので無限回収しようと思います。


ではこの辺で。 ノシ
