こんばんわ、カインです。


ぬらりひょんの孫の3、4巻を買いました。
四国八十八鬼夜行との戦いが始まりました。
相変わらず雪女が可愛いです、僕もあれぐらい尽くされてみたいです。
青や黒は特攻隊長だから戦闘強いのは分かるけど、首無も意外と戦えるのに驚きました。戦闘タイプに見えなかったので。
5巻は6月発売だそうです。


そんな感じで(?)、僕も百鬼夜行を率いるリクオの如く使い魔達を率いてヴァミってきました。

負け越しましたけども。

デッキは、魔種の新カードがなーんにも引けないのでいつもの6枚デッキ。
主撃+4枚中3枚が撃の機甲に当たったりペガサスとベアーd…ブラフマーが入ってる神族に当たったり、主撃ショットガンライオンに当たったりとマッチングが非常にきつかったです。
機甲には何とかエクセ取って勝てました。
超獣は蛮酒の使い方ミスって負けました。
神族は…闇が主人公だけだからなぁ。ロキと牛頭入れないときついかも。

引きで嬉しかったのは誘惑マーメイドとアルラウネ。
マーメイドは使わないけど可愛いので。
アルラウネは可愛い+使えるカードなのでちょっとデッキを考えてみようかと思ってます。

次できるのは4日かな。
最近始めた友達と3人でドライブ&ヴァミってきます。


新バージョンの気になるカードやら新しいデッキに関してはGWにまとめて書こうと思います。
ではでは。 ノシ
こんばんわ、カインです。


ヴァーミリオンの新バージョン、煉獄への誘いが稼働開始しました。
てことで今日友達とやりに行って22戦12勝10敗。
久しぶりに勝ち越しできました。

2009042600410000.jpg

今日の光り物はハーメルンとレオナールのみ。
隣はけいおんのエンディングCDです。
アマゾンで買ったんですが、家帰ったらドアノブに袋に入ってぶら下げてありました。
盗まれたらどうするんだよ…。

まぁそんなことは置いといて。
デッキは最初、ベルゼ、リリス、錯乱キメラ、サキュ、メデュ、マンティでやってたんですが、魔種対決に負けるわ炎薄すぎて超獣亜人にも勝てなくなったわでデッキチェンジ。
蛮酒、オーガ、リリス、サキュ、メデュ、マンティでやってみましたが、蛮酒がつえーつえー。
超亜はもちろん、魔種対決でもかなりやってくれます。

問題なのがオーガ。
機甲とは当たってないので何とも言えませんが、海種が無理ゲー。
てかテティスが無理ゲー。
他の海種なら何とかなるけど海種ってほぼテティス入りだから、正直オーガでぺちぺち殴るより、雷ピア持ってぶっ刺した方が強い。

てことで、今バージョンのデッキはオーガをロキにして、武器は雷かなぁ。
ロキはSRですが、既にがっかり認定されつつあるっぽいので安くなったら買おうと思います。
引けると思えないし。


そんな感じでまた次回。 ノシ
こんばんわ、カインです。


けいおんに影響されたわけではありませんが、最近バンドやってみたいなぁとか思ってます。
楽器はベースがいいですね、ギターとかボーカルは目立つので。
いや本当、けいおんや、ましてやみおの影響ではありません、僕は唯が好きなので。
大学時代本当ちょっとですがベースを弾いていたので、けいおん見てあの頃を思い出しました。

…やっぱり影響受けてますね、嘘つきました。ごめんなさい。

そんなことは置いといて、けいおんのEDCD予約しました。
本当かっこいい曲ですよね。
イベントで中の人が実際に演奏するらしいですよ。


ではラノベの感想を。

マギカクラスメイト

レンタルマギカ 魔法使いのクラスメイト

短編集です。長編では魔法一色ですが、今回は学校が舞台です。
時系列的には以前書いた鬼祭りの前後になるので、みかんはほとんどってか出てきたっけか?
ロリ好きには残念な出来となっております。
僕はロリ好きではないので関係ありませんが。

では1話ずつ感想を。

・魔法使いと神隠し
いつきのクラスメイト、功刀翔子の依頼で、神隠しに遭った彼女の祖父を探すことになったアストラルメンバー。
神隠しに秘められた悲しき真実とは―
えー、愛情ゆえに起きてしまった悲劇と言うか、読んでてちょっと目頭が熱くなりました。
いかんな、涙もろくなってきてる。

・魔法使いのヤマイ
穂波が過労で倒れてしまい、その看病のため、いつきは穂波のアパートへ
いつきと穂波のカップリングが好きな人にとっては終始ニヤニヤ展開な話です。
ちなみに僕はアディリシアが好きです、金髪ツンデレ、略して金髪ンデレなので。
あまり略せてませんね。

ここまでが鬼祭りの前の話。

・魔法使いと終業式
保健室の先生、苫小牧千鳥の思い出話。
千鳥は1巻から出てますが、9冊目にしてようやく名前が明らかになりました。
学生時代、水馬(ケルピー)に襲われた千鳥を助けたのはいつきだったという、いつきと千鳥の出会いを穂波とアディに聞かせるという流れです。
ケルピーは西洋では有名な神隠しのお話だそうです。

マギカでは魔法=秘匿されるものとされてますが、ちょっといつきの周りの人たち魔法的なものに触れすぎじゃね?と思いましたが、ありがちと言えばありがちな展開ですね。
そういうの好きなのでいいですけど。

・魔法使いと水の都
舞台は変わって水の都・ヴェネツィア。ARIAの舞台になってる街ですね。
そこを訪れたのはいつきと同じ妖精眼(グラムサイト)を持つケルト魔術師・フィン・クルーダ。
フィンについては説明が長くなるので省略しますが、いつき達の敵です。

フィンとゴンドラ乗りの少女・ラウラの夢のような一時を一発の銃声が打ち破った―
ラウラはカモッラ(マフィア)の血筋故に事件に巻き込まれてしまい、「私がカモッラじゃなければ良かったのに」という願いを聞いたフィンはそれを叶えるべく、カモッラごとヴェネツィアを火の海に変えてしまいます。
その前に立ちはだかったのが、アストラル所属の密教使い・隻蓮。
ケルト魔術の神殺しの槍(ミストルティン)と密教の呪文が激突するって展開です。

この本の裏表紙に、復讐に燃えるフィンは~というくだりがあるのですが、僕の個人的な感想では、フィンにはそういった感情はありません。
誰かの願いを叶える、それがどんな結果を生むことになっても、それだけのために動く、最も純粋で、最も危険なキャラだと思ってます。
作者的にはもう1人の主人公だそうです。


今週は前回の記事の通りゲーセンに行ってません。明日も行く気ありません。
本当は新カードを入れたデッキの妄想とかここで書きたいんですが、僕が知ってる限り魔種の新カード情報が1枚しかなく、しかも僕のスタイルからすると入らないカードなので何も書けません。


ということでまた次回。 ノシ
こんばんわ、カインです。


最近急に暑くなりましたね。
僕は暑いのがダメなんでもうちょっと太陽にはおとなしくしてもらいたいです。


ジャンプで連載してるぬらりひょんの孫がおもしろいので単行本買ってみました。
ジャンルは妖怪任侠活劇となかなか珍しいんじゃないでしょうか。
雪女と毛倡妓が可愛いです。
今4巻まで出てるそうなので集めようかなと思ってます。


ではヴァーミリオン。
スクエニから夜会の招待状が届いたので行ってきました。

オンライン大会「百鬼たちの夜会」
2コス以下限定の大会だったのでデッキは前書いたやつの蛮酒をアンヘルに変えて、アンヘル、オーガ、リリス、サキュ、マンティ、メデュ。
格下に当たって2連勝できましたが、キリ番称号取るだけでもけっこうお金かかるので普通の全国へ。
デッキはいつもの魔種と亜人デッキでしたが、負けが込んで萎えちゃったので、知り合いがやるのを見てました。
レオナールがつえーんだ。
愛染以外の神族にはベルゼでいけるけど、愛染にはレオナだなぁ。
ちょっと入れ替えてみるか。

23日がカード追加なので、来週末はやりません。
なので、漫画やラノベ何か読んだら更新しようと思います。


てことでまた次回。 ノシ
こんばんわ、カインです。


春アニメが始まりましたね。
とりあえず2話以降も見ようと思うものをメモも兼ねて列挙。
・けいおん
・ファントム
・パンドラハーツ
・アスラクライン
これくらいかな。

けいおんは京アニだし内容が内容だから歌うんだろ?演奏すんだろ?って思ってたらOP、ED両方歌ってましたね。
EDはムービーも歌もかなりかっこいいのでフルで聴いてみたいです。
アレだね、やっぱバンドって楽しそうだね。やってみたいなぁ。

ファントムとパンドラハーツはダークな展開が好きなので今後に期待。

アスラクラインはTHE・王道って感じで好きです。

後、咲とハガレンも見ようと思ってます。

アニメ関係はそんな感じです。


こっからはヴァーミリオン。
えーと、今日の戦績は

カイム、バサ子、アサ子、ローグ、ドワーフ、【狂】オーク、主光の亜人で1勝1敗。
ディアボロス、ベルゼ、リリス、サキュ、メデュ、主炎で2勝1敗。
ベルゼ、リリス、グリフォン、サキュ、メデュ、マンティ、主雷で2勝2敗。
合計5勝4敗でした。

亜人は軍師デッキに勝った後不死セレブにぬっ殺されました。
光が足りない、圧倒的に光が足りない。本当はカイム、【魅惑】ウィッチ、バサ子、アサ子、【狂】オーク、主撃したいけどウィッチ高すぎるので断念。
でも亜人もなかなかの戦闘種なので楽しかったです。

2つ目のはベルゼとリリスを入れてなおかつ雷が入る良い方法は?と考えた結果、ディア入れれば良くね?ってなってできたデッキです。
オーガ?そんなの入れたらサキュかメデュどっちかしか入らなくなるからダメ。
これで2連勝して昇格対戦まで行ったのに愛染に当たって開幕まさかの全滅して乙。開幕全滅とかもうやる気出ねーです。

3つ目はいつもの。
超獣と魔種テンプレに勝って愛染に負けて。
愛染は本当いい加減にしろよ~~。
闇がベルゼ1体じゃ無理ゲーとまでは言いませんが。
アレか、開幕超火力を発揮するんじゃなくて、ベルゼ、グリ、マンティで行ってスーパーグリフォンタイムの間に馬と亀倒せばいいのか。
セカンドのこと考えて開幕亀→アヌビスで来たらアヌビス瞬殺すればいいな。
今度当たったらやってみよう。

後ね、今日お兄さん気付いちゃった。
何が一番うざいって主撃がうざい。
弱点属性ってただでさえ防御力無視じゃね?ってくらいダメージ通るのにそれがピンダメ持ってるとかおかしい。
つまり、相手主が撃以外→使い魔(高コスト)で受けてもおk、相手主が撃→こっちの主で受けれなければアウト。

そう考えるとテティスとかブラムスとかいる方がまだ楽かな。主撃はほぼないし。
新バージョンではイセリアクイーンや【復帰】ツバーンが撃罠持って出てくるとか何なのお前らみたいな感じでしたが、これで主が撃以外持ってくれるならまだやれるかな。

新バージョンと言えばですね、雑誌やふぁん散歩で新カード情報が続々と出てるわけですが、何で魔種に関する情報がないの?
神族とかイセリアクイーン、ガブリエセレスタ、ティファリエ、アフロディーテとSR、R枠埋まったんじゃね?ってくらい情報出てるのにね。
2コスに闇複攻、55/45、スキルなしくらいのカードが出てくれれば、理想のデッキが完成するんだけどなぁ。
2コスの闇魔種か…

ガーゴイル<呼んだ?

呼んでねーです雑魚

ではまた。 ノシ
