こんばんわ、カインです。


ガンダム00が終わりました。
ラストバトルでアレルヤが輝いてくれてアレルヤファンの僕としては満足な展開でした。
最後のエクシアとオーガンダムの一騎討ちはファーストのアムロとシャアのフェンシングを意識したのかな~と思ったり思わなかったり。
ほら、オーガンダムやリボンズキャノンのデザインってファーストガンダムとガンキャノンじゃん?
僕の考え過ぎですかねぇ…(右京さんっぽく

00は映画で完結させるようなので、今度こそ刹那とマリナが結ばれるといいな。
アレルヤとマリーがソレスタルビーイングに戻ってくるといいなってか戻ってくるだろうなぁ。

7月には主題歌コンプリートベストも出るし、今後も00から目が離せませんね~。


お次はラノベの感想を。

てんま3

いつか天魔の黒ウサギ 神隠しの通学路

いつ天3巻です。
いつの間にか教えてくれた友達よりハマってましたw

時間の経過では2、3巻合わせて1、2日かな?
内容的には月光や大兎が新しい力を得たり、ヒメアや遥の秘密が若干分かってきたり。
2巻時点では敵だと思ってた天魔がどうもそうじゃないというか、いや敵に変わりはないんだろうけど、天魔倒せば全部終わってめでたしめでたしではなさそうな展開になってきました。
ラストは遥が行方不明になっちゃって、探すために異世界へってとこで4巻へ続きます。

4巻は6、7月発売だそうな。
かなり楽しみです。


お次はヴァーミリオン。

まず最初にお詫びと訂正を。
機甲のリゲルを撃だからうぜーみたいに書きましたが、リゲルは闇でした。
機甲の撃はデネブでした。
後、海種の幼女を僕はずっとラティスだと思ってたんですが、テティスだそうです。
ここ読んでヴァーミリオン始めてーって人はいないとは思いますが、誤解と混乱を招く文章を書いてしまってごめんなさい。
以後気を付けます。

はい、んで今日の戦績は超獣で2敗、魔種で6勝7敗でした。

超獣はグレンデル、ケイロン、ワーウルフ、レオントケンタウロス、ハーピー、撃主でしたが、使い方が全然分からなくて乙。
何で他の種族やろうとしたんだろう…。

魔種はベルゼ、リリス、グリフォン、サキュ、メデュ、マンティ、雷主といつものデッキ。
ベルゼいるのに相変わらず愛染テンプレに勝てなかったり、雷が主とサキュしかいないのにテティスに勝てたりよく分からん戦績でした。
悔しかったのが、ヴァンローアルカナの2敗。
ヴァンローアルカナってのはヴァンパイアロードのインビジブルからアルカナ制圧に繋げるデッキですが、対処法が全く分かりません。
ヴァンロー使われる前にアルカナ持ちを瞬殺するくらいしかないかな…。

今日改めて分かったのは魔種はとことん戦闘種だなってこと。
アルカナなしの魔種同士ならシールドと石1個交換もありですが。
もっと戦闘スキル磨かないとな~。

4月の頭に2コス以下限定大会「百鬼たちの夜会」がありますね。
おそらく蛮酒、オーガ、リリス、サキュ、メデュ、マンティ、闇主
強ければそのままメインデッキ採用もあり得る。

大会の後はカード追加ですね。
初音ミクのイラスト描いてる人が描いた「アフロディーテ」ってカードやスターオーシャンとかからもゲストカードがあるとか。

楽しみですね~。
これからもスクエニに踊らされようと思いますw

今日の引きは蛮酒、覇王、ポセ子でした。
久しぶりにSR引けましたwやったねw

ではではまた。 ノシ
こんばんわ、カインです。


今日はまずはラノベの感想をちょこっと。

マギカ鬼

レンタルマギカ 鬼の祭りと魔法使い 上・下

マギカはアニメ見て、キャラデザいいなぁと思って読み始めました。
でも埼玉来てから本屋自体あまり行ってなかったので、久しぶりに読みました。

内容的にはアストラル神道課社員の葛城みかん、アニメではくぎみーが声やってましたが、その子の過去の因縁やら何やらが明らかになる、まぁみかん編です。

普通魔法使いが出てくる作品て空飛んだり炎出したり、何でもできるんだぜ!って感じですが、マギカは出来ることと出来ないことがはっきりしてると言うか、自分の流派で学んだことしかできません。
しかも作者がかなり勉強してるのか、けっこう専門的な用語とかも出てきてなかなか楽しめます。

てんま2

いつか天魔の黒ウサギ 〈月〉が昇る昼休み

天魔の2巻です。
作者が後書きで1巻はキャラ紹介も含めたさわり部分みたいなこと書いてましたがまさにその通り。
てか2巻でこんなに飛ばして3、4巻で終わらす気か?と心配になりましたが、天魔の世界はかなり大きいので大丈夫だそうです。
てか担当も僕と同じ心配をしてたっぽいですww

内容的にはラスボスだと思ってた奴が実が咬ませ犬だったでござるの巻。
咬ませ犬とはちょっと違うかな、敵だと思ってた奴が実は仲間になる可能性もあるんじゃね?みたいな感じでした。

敵は天魔とかいう神や悪魔より性質が悪い存在みたいなのですが、月光の持つスペルエラーって天魔に効かないとか。
どうすんの?ww
新しい武器手に入れるよね、きっと。
日向との決着もまだだし月光が戦線離脱するとは思えない。

ミライは相変わらず可愛かったです。
飼いたい。


ラノベはここまで。
以降はヴァーミリオンなのでいつもの感じでどうぞ。

3勝3敗で称号ポイントは100ほど増えました。

デッキは

バハ、リリス、錯乱キメラ、サキュ、マンティ、メデュ、主人公闇ピア

の結局元のデッキで行きました。

勝ちは超獣、不死セレブ、カスドラ入り6枚不死。
負けはアンヘル型主撃魔種、機甲×2。

超獣はバハとメデュいるので負けたらやばい。
不死セレブはリリスさえ落とされなきゃいけますね、ブラムスサクられたらパラダイムシフトかけて他のやつ落とせばおk。
6枚不死はブラムスいなかったのでリリスで終了。

負けの主撃魔種は今日はまだ頑張ったかな。基本相手の攻撃を主人公で受けて、その間に低コスを落とすを繰り返してワンチャン狙えば何とかなりそう。
これからはその辺意識して魔種対決頑張ろうと思います。
機甲の1敗目はテンプレ型。主とリゲルが撃だけど、こっち雷がサキュしかいないからけっこう不利。
主撃じゃなければまだ何とかなるんだけどなぁ。
2敗目はベガ入り6枚。主撃だったけどリゲルいないからかなり楽。てかこれは本当勝てたはずの試合でした。
開幕有利取れたんで、後は相手の動きに合わせて適当に戦闘しておけば良かったのに、何を思ったのか左から出ちゃってその間に右割られて乙。

今日分かったことは、バハやばい。強すぎ。
エキサイトキッスかければ相手の弱点炎だっけ?って思うくらい相手の体力削れますね。
やっぱり僕のメインアタッカーはバハしかいないな。

後は武器かなぁ、闇剣か闇ピアでオーバーキルLv2使えるやつ欲しいな。

そんな感じでした。
ではまた。 ノシ
アルカディア何とかVol.4が。

普段ゲーム雑誌買わないんですけどね。
1月にあったヴァーミリオン全国大会のDVDとニードレスの作者の今井神さんが書き下ろしたプレイヤーカードが付録に付いてくるってことだったんで通販で注文してみました。
それが今日発売日なんですよ。
メールチェックしたら今日発送とかメール来てんの。
帰りに本屋寄れば良かったよ!

後帰りにジャンプ読んだらリボーンとディーグレイマンがもう、ね…。

ぬらりひょんの孫だっけ?あれがかなり絵好みだし話もおもしろそうだしと今更ながら読み始めてみたり。
最初から読んでおけば良かった…。

べるぜばぶは長くて20週だな…あのゴス服のお姉さん好きなんだけどな。

そんな感じ。
ちくしょー早く全国大会見てーよー!
サキュ<きーみは誰とキッスをするーわーたし
リリス<それとも、わーたしー

今夜のご注文は、どっち!?

ニド<……

はい、というわけで今週も始まりました。
こんばんわ、カインです。


マクロスF最終回見ました。
最後シェリルがランカに向かってキラッ☆やった時何かめっちゃ萌えた。
ランカも可愛いですが、僕は断然シェリル派です。
最終回はめっちゃテンポ速いのに全然気にならないってか映画でも見てるような感覚でした。
いい意味で駆け足だったなぁ。
シェリルとランカが歌うトライアングラーもあるらしいのでその内聴いてみたいと思います。


お次は00。
00はねー…戦闘に派手さが足りないってか、んー。
いやガンダムのお約束であるすっごいでかい派手なビーム兵器出てるけど、いまいち派手さが足りない。
そこで僕は考えました。
まぁ僕はWやSEEDくらいしかまともに見たことがないライトなガンダムファンなのでアレですが、シャアやクルーゼみたいなカリスマがあるキャラがいないよね。
カリスマキャラと主人公がMSでぶつかってこそ派手さが出ると思うのです。
てことでリボンズ早くMSに乗れ。


最後にお待ちかねのヴァーミリオン。
誰も待ってないねごめんね。

2009031520030000.jpg

リリスとトレードしてPRサキュバスをゲットしました!
すっごい可愛いですw

んでまぁ戦績の方はですね、ベルゼにしてから全く勝てなくなりました\(^o^)/
これはバハの呪いか…?
でも神が多い以上、主人公がベルゼを攻撃力で上回らない限りベルゼ安定だから今のデッキのままやるしかないかな。
さすがに借金が15越えたらデッキ戻すけどw

来週からはPRサキュで出陣できるのでPR補正で借金消せるといいなw
ではではこの辺で。
追記でコメント返信~。 ノシ
... 続きを読む
こんばんわ、カインです。

さっき知ったんですが、なのは4期が漫画でやるようです。
タイトルは「魔法戦記リリカルなのはForce」だそうで。
なのはさんが25歳になってるからさすがに魔法少女は無理ってことか…。
てことはフェイトも25か。
いつの間にか姉さん女房になっていたでござるの巻ですね。
まぁフェイトなら何歳になっても可愛いから関係ありませんが。


次は00。
フェルトが…フェルトがぁぁ…
そんなだからピンク髪のキャラはビッチとか言われちゃうんだよ!

いまいち盛り上がりにかける00ですが、来週イノベイターの母艦が出るので、ついでにダブルオーライザー並みのチート機体出して派手な戦闘を繰り広げて欲しいですね。
後はまぁ、千和さんはいろんなキャラをそつなくこなしてすげぇなぁって感じです。


ではようやく本題?へ。
金曜~日曜の出来事を簡単に。

金曜
ヴァーミリオンのオンライン大会に参加しまして、5勝5敗。
称号Lv7とか8に勝って「キリ番称号取ってやるぜー」って調子に乗ってたら2桁称号にふるぼっこにされ撤退を余儀なくされました。

土曜
東方例大祭に行くって友達が来てたので千葉でオフ会してきました。
とりあえずボウリングはもうしたくないww
カラオケとご飯だけでいいよww
今度オフ会ある時はもっと大人数でできるといいな。

日曜
相変わらずヴァーミリオン。
久しぶりに負け越しましたが、何とか騎士になることができました。
でも格上の人の試合や全国最強戦見てていろいろ勉強できたからいっかな。

今日久しぶりにスーパー幼女ラティスに当たったけど強すぎww
こっちエキサイトキッスかかってたのに相殺波紋でほぼ無効化されたwww


以下LoVのデッキについて。分からない人はスルーして下さい。
環境的にバハムートがきつすぎる。
バハムート→ベルゼバブにしようと思います。
これで神とやれるから主人公は海種機甲メタって雷かな。
てことでベルゼ、リリス、サキュ、メデュ、マンティまでは決まりってかここまでテンプレなので、残り1.5コスは普段見ないのがいいなぁ。

マンドレイクだと制圧戦こなせるようになるけど1速はイライラするwてゆーかテンプレだしなぁ。
グリフォンもテンプレだし撃無効化ってベルゼとリリスいるからなくてもおk。
ブラムスはリリスで、ペガサスや玄武はベルゼで、ラティスはどっちか使えば無力化できるから後は主人公でちくちくすればいけそう。
【錯乱】キメラはいたら便利だけど、ベルゼいるからこれ以上闇はいらんかな。
ミノタウロスとバジリスクは2速だから入らないし、ケルベロスとかそれこそバハムートいないと活きない…。
……あれ?1.5コスこれだけ?
んー見た目でキメラでいいかなw

ベルゼ、リリス、キメラ、サキュ、マンティ、メデュ、主雷剣

よし、友達にメールしてベルゼもらおうww

ではではこの辺で。 ノシ
こんばんわ、僕です。

ラーメンの値段や漢字の読み方を間違えたらこれでもかってくらい叩くのに、2000万もの怪しいお金を「たった2000万」とか言って擁護しまくっちゃうマスコミは本当もうね。
どカス過ぎて怒る気にもなりませんね。
呆れちゃいます。

はい、珍しく世間に目を向けた書き出しとなりました。
僕だってちゃんとニュース見るんですよ?
後はあれ、最近ケーブルテレビでアニマルプラネット見るようになりました。
バラエティ色があまりないのでかなりおもしろいです。

そんな訳で(?)ヴァーミリオン初のオンライン大会が今週末から始まりますね。
生贄の祭典だったかな?

主人公Lv、防具類固定
使い魔LvMax
とデッキ相性とハンドスキル、戦術眼が今まで以上に重要になりますね。
後、サクリが2回できるってのもおもしろそうですね。

デッキは使い慣れてる方がいいから今のデッキ、変えるとしてもキメラ→グリorミノタウロスくらいかな。
そうなると主人公は闇武器必須だけど、魔種が多いようなら同族狩りの撃武器もありかなぁ。

けっこうな人数にキリ番称号くれるようなので、頑張ってみようと思いますw
土曜は用事あるので、日曜は朝から行こうかな。

てことで次回はたぶん大会レポ?です。
ではではこの辺で。
追記でコメントレスします。 ノシ
... 続きを読む
武将ランキングから神速が消えた今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
僕は相変わらずエロ魔種に踊らされています。
こんばんわ、カインです。

大戦の方はちょっち休止しようかなぁと思ってます。
両立できる程のお金がないってのが一番の理由ですw
オフ会とかは参加してみたいので、計画がありましたら呼んで下さい。
その時は君主カードの封印を解こうと思いますw

てことで今日のヴァーミリオン。
8戦7勝1敗とかなりの好成績で終えることができましたw

今日の負けは、アンヘル入り魔種単で主人公Lv23くらいだったかな、しかも撃武器。
もうね、前回も書きましたけどアンヘル+撃武器は無理w
こういう場合は信頼と実績の捨てゲーです。

後はパワーズやレナスやクロが入った超高レート光単や超獣亜人との信頼と実績の相性ゲーに勝って上記の戦績って感じです。

んで、最高連勝数も5に伸ばして、5連勝するともらえる「破石騎士」っていう特別称号もゲットできました~。

ウィキ見た感じ、僕が今後取れそうな特別称号は
エクセ100回取ったらもらえる「殺戮王」
200勝したらもらえる「鬼神」
全国対戦400戦やったらもらえる「総帥」
魔種単で800勝するともらえる「漆黒の使者」
辺りかな。

殺戮王はもうすぐ取れる…かな。
一番欲しいのは漆黒だけど800勝か…。
とにかく頑張りますw

んでは今回はこの辺で。
皆もヴァーミリオンやろうぜ!w ノシ
