こんばんわ、カインです。

士気6大会に参加してきました。
デッキは前回書いた通り同盟締結神速です。

三品、二品、一品の順にマッチしましたが、何とか3連勝することができました~。
なので玉璽は16、配下が1人できたのでもしかしたらもう1個くらい増えてるかも知れません。

さっき公式で大会ランキングを見たら300位が22個だったので、もしかしたら……
まぁ特殊称号は完全に運任せ+品じゃかなり難しいと思うので期待せずに待とうと思いますw

大会も終わったことですし、次やる時のデッキでも考えようと思います。
とりあえず武力9の安定度が異常だと気付いたのと、離間の強さに惚れ直してしまったので
ホウ徳とカクは外せなくなりました。
このまま考えてると結局純正に行き着きそうですねw
でもやっぱりオリジナリティが欲しい!ということで、とりあえず好きな武将を入れてみました。

張遼、ホウ徳、ヨーコ、劉ヨウ、カク  武力/知力:26/30

武力と知力のバランスはなかなかです。
後、軍師をジュンユウに変えようかな~と考えてます。
連環使えば白馬陣や騎馬マウントを封殺できますからね。

まぁ合う合わないは別にして喋るようになるまでジュンユウを育ててみます。
何気に他の軍師は皆喋るとこまで育ててますからねw
仲間外れはいけませんw

あ、書くの忘れてました。
この日の引きは武将ジュンイクと武将諸葛亮でした。
八卦引いたぜひゃっほう!
何か良い八卦デッキあったら教えて下さい、使うかどうかは分かりませんがw

では今回はこの辺で。
次回は今週の日曜辺りだと思います。 ノシ
こんばんわ、カインです。

前回の記事でも話題に出しましたが、今週末は士気6大会ですね。
神速が使えないと言うことで、機略とかいろいろ考えてましたが、公式にこのような一文を発見しました。

※Ver.2での「蜀066トウ芝」「呉042魯粛」「LE40魯粛」「LE041魯粛」の計略「同盟締結」の
効果による最大士気の上昇は可能です。

つまりトウ芝を使えば士気7以上の計略も使える!
なら使うしかないでしょう!

張遼、ハゲ、トウ芝、楽進、カク、軍師司馬イ

はい、デッキ完成。
神速使えると分かったらテンション上がってきましたwww
まぁ回数はあまりしないと思いますが、このデッキで楽しんでこようと思いますw

では今回はこの辺で。 ノシ
2008.06.20 純正最強
こんばんわ、カインです。

土曜は雨らしいので今日の仕事帰りに大戦してきました。
4戦やって3勝1敗、降格危機を脱することができました。

以前の記事に書いたように今日は純正神速で出陣です。
純正強すぎワロタwww状態です。

今日のマッチングは

赤壁、たいしじ、甘寧、リョウトウ、軍師リョモウ(四品)

張遼、ホウ徳、ソウジン、ベン皇后、カク、軍師カクカ(四品)

呂布、テイエンシ、ウキツ、ハイゲンショウ、米、ゴリ、軍師陳Q(二品)

蛮勇伯符、赤壁、コウガイ、手腕、浄化、軍師ロシュク(四品)

でした。

1戦目と4戦目は、いかに赤壁の範囲から逃げるかということを意識してやりました。
特に気を付けたのはホウ徳の位置ですね。
周りを巻き込まないように常にピンで行動させてました。

2戦目の落日神速は中央ラインではないちもんめ状態でした。
神速対決だと先に動いた方が不利ですからね~。
落日を2回使われましたが、3稼動当初の破壊力はないですね。
っても城ゲージは3、4%しか差がありませんでしたがww

3戦目の呂布ワラが今日唯一の負け試合です。
ラスト30カウントまでは自分で言うのも何ですが、ほぼ完璧な試合運びだったと思います。
相手が知略撃つ前にライン上げとけば良かったんですけどね。
ワラが張り付いて、知略無双→素無双の連撃で張遼とホウ徳倒されて負けました。
テイエンシを止めることができていれば勝ててました。
まぁ止めることができなかったから負けたんですけどねwww


今月末、確か27~29日だったかな、大会ですね。
士気6大会だそうです。
神速も赤壁も回復も使えないとか僕殺しな大会です。
でも兵糧目当てにやろうと思ってます。デッキは

張遼、曹操、トン、シン皇后

大喝トン、ホウ徳、司馬イ、シン皇后

のどっちかでやろうと思ってます。

上のデッキは神速死んでますけどねwスペック要員です。
何勢力で組んでも士気6なんで、混色もありかなと思いましたが、やっぱ使い慣れてる魏で
行こうと思います。

ではでは今回はこの辺で。
次大戦できるのがたぶん29日なのでそれまで他に話題がなければ更新できません。
ご了承下さい。 ノシ
こんばんわ、カインです。

アルター版はやてが、きた~!(織田裕二)

さっきあみあみ見たら予約開始してたので即予約してきましたw
10月発売予定で、価格はあみあみ価格で約8100円です。

画像見た感じ帽子は脱着可能、たぶん頭パーツ交換で通常時、ユニゾン時両方再現
て感じですね。

リインも一緒みたいです。
この前買ったリインと並べようと思ったのにリイン付きで出すのかよww
とか思いましたが、まぁ可愛いので良しw

7月上旬には教導服版なのはさんも出るし、これでまだ出てないのはうちの奥さん(フェイト)だけに
なりましたね。
アルターとグッドスマイルには頑張ってもらいたいです。
いっそフィグマもはやて出せばいいと思うよwww

では今回はこの辺で。
土曜に大戦行くつもりなので、次回はたぶん土曜の夜です。 ノシ
こんばんわ、カインです。

今日は同じチームの人に誘われて時報マッチを試してきました。
当たりませんでしたけどね。
また今度試そうとメールが来たので僕はそのまま全国を。

今日のマッチングは

呂布、呂姫、サジ、テイエンシ、ハイゲンショウ、軍師陳Q(三品)

高順、呂姫、チョウセン、陳Q、ハイゲンショウ、軍師張角(三品)

張遼、曹操、司馬イ、楽進、軍師ジュンイク(二品)

で、結果は1勝2敗でした。

1戦目は、中盤にサジ以外が固まって出てきたので水禍で壊滅→相手再起。
水禍撃った瞬間「やっべー撃たされた」と思いましたが、相手が出てこないので
こっちも場内で神速の士気が溜まるのを待ってました。
んで、出てきたと思ったら無双×2で向かってくる呂布。
素無双なら2回撃たれても特に怖くないので神速使って場内しっかりやって呂布以外撃破。
後は無双が切れた瞬間に全員で呂布に攻撃して撃破、んで勝利。

2戦目は知勇内で傾国舞った後呂姫がチョウセンの前で仁王立ち。
問題はここでした。神速で落城狙えばいいものをなぜか水禍を撃ってしまい、撃破0。
そこからは無双・改で守りきられてまさかの落城負け。
呂姫がつえ~んだ(織田裕二)
僕は今まで呂姫×董白お嬢派でしたが、チョウセン×呂姫もありじゃないかと思ってしまいました。
傾国、やってみようかな…。
実はデッキは考えてあるんですけどね。舞いがどうしても扱いきれずお蔵入りになってます。

3戦目は枚数差で押せるかなと思いましたが相手が半端なく上手かったです。
開幕ミスって1発入れられ、そっからは場内を完璧にやられ突撃マウントが取れない状態に。
でも相手が機略ではなく、神速で応じてくれたのは嬉しかったですw

そんな感じで降格危機が抜けれません。
同じ三品、もしくは四品に勝って降格危機脱出→上の品に当たって武勇下がって降格危機。
この繰り返しです。
土曜の昼なのに上の品に当たるとか過疎りすぎですよね。
三国志大戦4は期待しない方がいいかも知れませんね……。

今日やっててカク皇后→劉ヨウorシン皇后がいい気がしてきました。
基本神速か水禍しか撃たない上に、士気4あれば神速戦法使ってますからね。
何よりカク皇后より劉ヨウやシン皇后のが可愛いですよねww
なので来週大戦しに行く時は劉ヨウかシン皇后入れてやってみます。

後思ったのが純正の安定感が異常ってことですね。
1の頃からあるだけあって他の追随を許さない強さがありますね。
水禍神速と合わせて純正も使ってこうと思います。

では今回はこの辺で。 ノシ
2008.06.13 デッキ完成。
こんばんわ、カインです。

1週間振りに大戦してきました。
スキルはそんなに変わってなかったので一安心。
てか元々スキルないから下がりようがないですw

今日は

神速、ハゲ、しいたけ、楽進、カク皇后、軍師司馬イ

で5戦ほど。結果は2勝3敗でした。

大徳、八卦KJA、変化シユウ、ハーレム張角ワラ、忠義の順でマッチしました。
2~4戦目まで3戦連続で入れ替え戦というハードな内容でした。
2戦目で負けて四品に落ち、3戦目でも負けて昇格を逃し、4戦目で勝って三品に戻ってきました。
5戦目は人がいないのか一品とのマッチング。
途中までは押してたんですけどね…。やっぱ押し込まれると忠義には勝てません。

水禍神速ですが、かなり使いやすいですww
今まで作ったデッキの中で、2の頃のせっちゃん神速に一番近いものができましたw
やっぱ僕には神速と水禍の2択デッキが合ってるようですw

後今日は久しぶりに息苦しい大戦ができました。
別に隣の人のタバコが臭いとかそんなんじゃありませんw
何て言うんですかね、極度の集中と緊張からくる軽い酸欠状態って感じですね。
終わった後手足が軽く痺れてるみたいなね。
この感覚がたまらないですw
まぁ、要するに必死ってことですw

その後UFOキャッチャーコーナーに行ったらガンダム00のフェルトとクリスのフィギュアが
あったのでやってみたら1000円程で両方とも取れましたw
画像は撮ってないので覚えてたら次回載せます~w

ではでは今回はこの辺で。 ノシ
2008.06.10 復帰。
こんばんわ、カインです。

諸事情あって、1人になりたかったので今までの記事を全部非公開にし、
大戦のチームも抜けました。

そうした所、チームのリーダーからメールをもらいまして。
心配かけちゃったなぁと反省しております。

問題は解決しましたし、てか問題だと思ってたのは僕だけのようですが、
気持ちの整理もつきましたので、ブログやスカイプにも復帰しようと思います。
心配をおかけして申し訳ありませんでした。

チームの方にも戻りますが、抜けてる間に作ったチーム名がなんとなく気に入ってしまいましたw
チーム名は「金の閃光」です。
由来は嫁のフェイトのあだ名と言うか、異名と言うか。
「六課最速のオールレンジアタッカー」とか「心優しき金の閃光」って呼ばれてるらしいですようちの嫁さん。
そこから取りました。
なのでもうちょっとだけ1人チームで遊ぼうかなと思ってますw

そんな感じです。
ではではこの辺で。 ノシ
