いいえ、魔法少女です。

という会話をリアルにする日が来るとは思ってもみませんでした。
はい、まどかマギカの話です。

今日4件くらい本屋をはしごしましたが、どこも売り切れでした。
どういうことなの。


今日は地方の友達が来たので池袋で迎撃。

時間があまり無かったので、昼ご飯食べた後はアニメイト行ったり、喫茶店でモンハンしたりgdgdしてました。
来月も来るそうなので、その時はもっとゆっくり遊びたいです。


2011021319450000.jpg

これは何ですか?

赤い布です。

最近は無くなりましたが、オーズの最初の頃ってグリードが登場する時、そのキャラのイメージカラーの布が舞うシーンがあったんですね?
僕の好きなアンクのイメージカラーは赤なのでとりあえず赤い布を買ってきました。

いいですか?
25にもなって厨二病こじらせたままだとこういう衝動買いをしてしまうんです。
ここを見ている未成年の皆さんはこういう大人にならないように厨二病は成人するまでに治しましょう。
どんどん傷が深くなりますよ?


では簡単ですがこんな感じで。
2010.12.26 火の如く!
SS、SR今川の2枚を生贄にして山県をドロー!


こんばんわ、カインです。

まぁ2枚売っても山県さんの売値の半分程度にしかなりませんでしたが。
先日のバージョンアップで1セット600円になったので、今日は5セットほど。

1セット目。

幸隆、千代女、里美、禰々、三条夫人

で出陣。1勝2敗。
2戦目の途中辺りで「幸隆1トップって無理じゃね?」ということに気付く。
千代女の計略も使ってみましたが、範囲が微妙+統率1なので槍を足止めして高武力で叩くくらいにしか使えないと思います。


2、3セット目は上の幸隆を山県さんにチェンジ。これぞ真の1トップデッキ。4勝2敗。
山県さん強すぎワロタ。これは厨カードと言われても仕方ありません。
武力3の兵力8割が1撃って謙信レベルですよ。
実際謙信ワラに対して三条夫人の槍向ける→謙信乱戦しにくる→後出し山県さんで2回突撃で謙信吹っ飛ぶ、で勝てました。まぁ相手の操作が雑ってのもあるとは思いますが。


4、5セット目は山県さんを手に入れたらやろうと思っていた

幸隆、山県さん、禰々、三条夫人

で出陣。2勝4敗。
幸隆も山県さんも禰々も大好きだから一緒に使いたい!という理由だけで構成されたこのデッキ。
三条夫人のとこは槍なら何でも良いんですが、士気12からの撹乱→百火繚乱もできるということで三条夫人を採用。
見事風林火山相手に上のコンボが決まって落城勝利。
基本的にはバラけたら山県さん、固まって来たら幸隆という2択デッキになってます。
このデッキの注意点はいかに3コスダブルライダーを死なせないかということ。
負け試合は士気溢れ直前でどっちかが落ちて足並み崩れてーみたいな試合が多かったです。
ただこのデッキをしばらくメインにしていきたいので、後は練習あるのみ!


今日初めてSS織田信長と戦いましたが、肉って動いてても兵力回復するから禰々で弓撃っても減らない減らないw
それでも山県さんが復活するまで頑張って信長に弓を撃ってる禰々が可愛くてしょうがないです。


引きはSS前田利家とR高坂さん、R頑固一徹
利家と、人気あるから高坂さんはトレードに出そうと思ってます。
高坂さんで諏訪姫でも釣れないかなー。


戦国はこんな感じです、29日までこっちにいるのでもう1回くらい行っときたいです。


では禁書の感想でも。ネタバレ嫌な方はここでページを閉じましょう。


今19巻を読み始めたところですが、巻頭のカラーイラストがグループの集合絵で2つの意味でもえ殺されました。

前回SSまで感想書いたから…。

まず14巻。VS「神の右席」左方のテッラです。
この辺から天草士気の五和がちょいちょい出てくるようになります。
友人がテッラはかませって言ってましたが、普通に強くね?
使う魔術は「優先順位の変更」だったっけか。
テッラがかませキャラというより、アックアがチート過ぎてそう見えるだけのような気がします。


15巻、グループやらスクールやらアイテムやら、やたらと学園都市レベル5が絡んでくる話になってます。
てかアクセラさんにしても垣根帝督や麦のんにしてもレベル5が学園都市の暗部に絡みすぎだろwwとツッコミたくなるお話です。
だってレベル5って大事な研究材料でしょ?
こんな毎日が殺し合いな世界に置いちゃダメでしょ。
1番の見所はやはり学園都市第一位アクセラさんVS学園都市第二位「未現物質(ダークマター)」垣根帝督のバトルシーンですね。
5巻で頭撃たれて能力が半減(正確には制限?)されたという描写がちょこちょこ出てくるアクセラさんですが、それでも差がありすぎてアクセラさんやばいかっこ良すぎますます惚れた。
13巻に引き続き黒い翼を使って戦ってますが、これってカザキリのテレズマがないとできないんじゃないの?という疑問が出てきましたが、まぁどっかで伏線回収されるでしょう。
アクセラさんは単純に科学サイドの能力者ってだけじゃない気が最近してます。


16巻、VS「神の右席」後方のアックア。
聖人+「聖母の慈悲」で神裂でさえかませに見える程の強さを誇るアックアですが、最後はやっぱり幻想殺しなのね。
上条抜きの新生天草式だけで勝ってくれたらもっと興奮したんですが。
とある描写があってやたらとイライラした巻だったので16巻はここまで。


17、18巻。
インデックスがイギリス清教から正式召集され、行ってみたら第二王女キャーリサ首謀のクーデターに巻き込まれたでござるの巻。
第三王女ヴィリアンを守るために現れたアックアと共闘するということで、個人的にアックアの好感度アップな内容でしたが、カーテナ=オリジナルがチート性能過ぎて神裂はおろか、アックアまで弱く見える不思議。
禁書も中々インフレが激しい作品だなと感じる内容になっています。
まぁカーテナはイギリス内でしか使えないそうですが。

魔術結社「新たなる光」の中ではやはり金髪のフロリスが好きです、はい。

「神の右席」最後にして最強、実質的なローマ正教の支配者、右方のフィアンマが登場し、段々と物語が加速していく感じですね。

フィアンマと上条の幻想殺しに共通する単語は「右」。
どうやら禁書の中で「右」という単語に中々でかい伏線があるようです。

元々神話でも神の右にはサタンしか侍ることが許されなかったという話があるくらいですから、右とは神や魔術といったファンタジー物を扱う上で重要な位置付けになりますから、その辺は作者も勉強してんだなーと感じます。
美琴の電撃で麦のんの原子崩し(メルトダウナー)の方向を曲げたのを見た時は科学の勉強はしてねーんだなと感じましたが。


最後はSS2。
SSより1話辺りのページ数がかなり少なく、22章まであるのに他の巻より薄いです。
個人的に面白かったのは学園都市レベル5最後の1人、ナンバーセブンこと削板軍覇が絡む話です。
周りはおろか、自分でもよく分かってない能力(名前を付けるとしたら念動力爆破?)を持つ天然物の能力者「原石」最強の軍覇VS「魔神にならなかった男」オッレルス。
2人共もっと本編に絡ませて掘り下げてほしいキャラですねー。


そんな感じです。
アニメについても書きたかったですが、最近仕事が忙しかったり帰ったら年賀状の準備をしたりと色々あったので全然消化できてません。


まぁ今日から10連休なのでゆっくり過ごそうと思います。
あ、明日は劇場版の相棒見に行ってきます!


ではではこの辺で。 ノシ
こんばんわんわん、カインです。


戦国大戦最速稼働まで残り5日です。
ホームのタイトーには11月中の入荷はないっぽいので、入るまでは池袋ギーゴ安定かな。人めっちゃ多そうだけど。
今のところ稼働初日は行けるか行けないか半々って感じです。


デッキの方は戦国大戦SNSでアドバイスをもらった

真田幸隆、里美、小幡、禰々、三条夫人

後は個人的に考えている

真田幸隆、一条信龍、禰々、三条夫人、駒井

真田幸隆、里美、原昌胤、禰々、三条夫人

の3パターンを試して1番手応えのあるものを使い込んで熟練度上げて家紋ゲットを目指したいですね。


後は火門陣内藤や疾風陣高坂を使った4枚デッキも考えてますが、三国志大戦からずっと5枚デッキを使ってて4枚デッキだと手数が足りないと感じてしまうので火門陣、疾風陣に関しては専用の5枚デッキを作ろうかと思ってます。
まぁ高坂を持ってないので疾風陣デッキが完成するのは当分先になりそうですが…。


噂だと稼働時に新カード追加もありそうなので上に書いたデッキで行くか新カードを盛り込むか…妄想ばかり膨らんでワクワクが止まりません。


明日は用事済んだら赤壁ゲーと騎馬操作の感覚を取り戻すために1セットほど赤壁快進撃で出陣してこようかな。


では簡単ですがこの辺で。 ノシ
こんばんわ、お久しぶりですカインです。
久しぶりに1ヶ月以上放置してしまいました。

20100624_1856725.gif

新しい会社に入って3週間弱経ちましたが、今のところは何とか順調にやれてるので安心してます。
ただ歩き回る仕事なのでめちゃくちゃ足が痛いです。
もう豆が何個潰れたことか…。
でも人間関係だけはかなり良いとこなのでそこはポジティブに考えてやってこうと思います。


では夏アニメについてちょこっと。
今のとこ見てるのは
・ハイスクールオブザデッド
・ぬらりひょんの孫
・みつどもえ
・生徒会役員共
・オオカミさんと7人の仲間たち
・黒執事Ⅱ
・伝説の勇者の伝説

後は前クールからの続きでけいおん、レインボーなど見てます。
ハイスクールはOPがかなりかっこいいので来月けいおんの新OPとEDと合わせて押さえたいと思います。
ぬら孫、みつどもえ、生徒会は原作が好きなので見てる感じです。
黒執事は最初シエルとセバス出ないのかーと思いながら見てたら普通に1期のメンバー勢ぞろいでテンションあがりました。
伝勇伝は何かスレイヤーズっぽい雰囲気が好きで見てます。

はい、それと注目すべきはオオカミさん。
声は静御前ですが、茶髪に美琴をちょっときつくしたようなツンデレっぷり、そしてつるぺた←ここ重要
とまぁ、僕のストライクゾーンを超一流スナイパーの如く貫いてきまして。

2010072118590000.jpg

こんな感じになってます。
これで声が佐藤さんだったらやばかった、萌え死ぬところだった。
原作は今から揃えるのはかなりきついので(積みラノベ的に)アニメだけ楽しもうと思います。


では大戦。
今日全国と演習合わせて24戦ほどやってきました。

かなんぷー見習い☆☆と狼顧見習い☆が付いたので全国へ初出陣。
結果は2勝4敗。
まだ狼顧の畏を纏いきれていないようです。
でも証は7に上げることができました。
漢デッキで。
いや、証7への昇格はちゃんと狼顧デッキでやったよ?
そこまでちょっと曹皇后とか漢曹操とかに手伝ってもらっただけであって…。

そんな感じ。
開封せずに持ち帰ったカード24枚をスカイプしながら開封の儀したかったんだが誰も集まらない…(11時現在)


明日は会社主催のBBQなので今回はこの辺で。
何か良いカード出たら次回の更新で載せます。

では。 ノシ
2010.06.21 War Begins!
こんばんわ~。


ミクシィには書きましたが、7月から新しい会社で働くことになりました。
詳しい事情はスカイプメンバーとか大学時代の友人には話しましたが、ここでは控えさせて頂きます。
職種も業界も全く未経験な会社なので、不安の方が大きいですが、頑張っていこうと思います。


では本題。
新しい仕事も決まりましたので、さっそく大戦の新バージョンをやってきました。
今のとこ30戦くらいやってSR(旧バージョン含む)0枚、R3、4枚(魏は新ジョコウくらい)、他使えそうなカード0枚と悲惨な状況となっております。
一番嬉しかったのは友達が内定祝いにくれた、としタソくらいです。

デッキは求心求心言ってましたが、正直このバージョン、英傑号令じゃ僕の腕では司空どころか証1つ増やすことも叶いません。
なのでコンボ前提にはなりますが、英知デッキを組んでやってます。

英知曹操、一転夏侯トン、進研ゼミ、曹植、かなんぷーor劉ヨウ、軍師春華さんじゅうはっさい、ヨーコ

でやってます。
友達がトン→トウガイでいいんじゃね?って言うので試してみましたが、決起神速にぼっこぼこにされ思わず泣いてしまったので、トンはそのままで1コス騎馬をご祝儀価格ではありましたが、ジュンカンちゃんを買ったので、ジュンカン入れてやってみようと思います。

が、しかし!
一緒にSRホウガ買ったら福沢諭吉大先生が1人旅立たれて行かれた上に

とある科学の超電磁砲 御坂美琴 抱き枕カバー

を買ってしまったので、しばらくプレイができない状況になってしまいました。
お盆に地方にいるチーム仲間が東京に遊びに来てくれるらしいので、それまでには何とか財政難を解消しておきたいと思います。

後は新司馬イを使った

連破司馬イ、ホウ徳or雲散トン、ホウガ、ジュンカン、かなんぷー、軍師春華さんじゅうはっさい、ヨーコ

を今バージョンのメインにしようと思っているので、新司馬イも買うかトレードしなきゃだし、友達のために孫氏や劉曼ゲットしときたいし、ニコ動の大戦動画で春華さんの「これで貴方ともお別れ…奥義マスター!限界突破!」を聞いちゃって早く春華さんを20歳にしてあげたいしで、あーもう、宝くじでも当たらないかな。

いや本当ね?ニコ動で「限界突破」って検索して聞いてみて下さい。
春華さんの「奥義マスター!」めっちゃかっこいい、更に惚れた。
あんな嫁さんなら尻に敷かれてもいいな。

大戦はこんな感じです。


次は最近読んだ漫画。ネタバレあり。

ニードレス11

NEEDLESS 11巻

3巻振りにブレイド、セト、ソルヴァの登場です!いぇーい!
なのに何でセトが表紙にいねーんだ!
ソルヴァよりセトのが好きなのに…。

内容的には髭編(VSハットフィールド編)と遂にブレイドとイヴの過去が明らかになるイヴストーリー編の触りの部分でした。
ブレイドが変態的なまでに強い&かっこいいのはニードレス読者ならご存知だと思いますが、まさか出てこなかった3巻の間に「裸に靴下」から「裸に手袋」に萌えるようになっていたとは…。
僕の個人的嗜好に対しても何かを訴えかける内容でした、はい。

後ハットフィールドぶっ潰した時のセト&ソルヴァの「重力磁界プレデタークロス」が強すぎかっこ良すぎワロタ。
てか今井先生どんどん絵上手くなってるな~。
重力遮断→「落ちろ」の時のセトの目つきとか「特殊磁界反動(マグネティックワールドアンチ)!」の時のソルヴァの表情とか痺れるわ本当、セトますます好きになりますた。

それと666人委員会、通称トリプルシックスの石山とか左天とか重要キャラも久しぶりに出てきてやっとgdgdが解消されて11巻はまじで面白かった!

てか左天のこと78って呼んだり、「エデンズシード解放第五波動」とかどう見ても左天はアダムプロジェクトの検体です本当にありがとうございました。

アニメみたいな展開にはならないと思う、てかそう願いたいですが左天にも白毫があるのは間違いないでしょうね~。

早く12巻読みてー!半年も待てないよぉ!


最後になりましたが、昨日のオフ会楽しかったです、特に居酒屋がw
とりあえず僕は都城王土の真骨頂「言葉の重み」を多少体得することができたようです。
後は行橋の異常性「受信感度」を体得すれば僕の目指す先にある異常性「創帝」に近づくことができるはず。
ネタが分からない人はスルーしてね。
とりあえず楽しかった、本当。


では今回はこの辺で。 ノシ
